05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト






 



妹は前から献血が好きみたいで、母と良く行ってる。
彼女はB型のマイナスでとっても珍しい血液型なので、自分から進んで献血してるみたいでエライと尊敬してました。
私は怖くてダメでした…イケテネェ、姉貴。

でも、今日は妹と母が片道30分のウォーキングを兼ねて献血に出掛けるというので、友達とのお昼の待ち合わせまでに時間があったので、勇気を振り絞って行ってみました。
睡眠時間5時間は少ないので献血できないかも、と、言われました。
5時間って少ないの?・・・十分だと思ってたんだけど。
献血の前に採決前検査があり、その結果、妹はヘモグロビンが足りずに本日は献血ならず。
実家住まいの妹がダメなら、睡眠不足(らしい)で栄養偏ってそうで貧血3回起こしたことがあって、不規則な一人暮らしの私は無理なハズだと思ってたら、私はOKでした。
不思議なもんだ・・・日頃の行いかな?

献血自体はご想像通り、最初にチクッとするだけで痛くない。
私は血液の勢い(流れ?)が良いらしく、「若いわねぇ~」って言われました…この前の学校での血液検査でも言われたな。
誰かに「若い」って言われるの久しぶりだわ
私は針が刺さる瞬間が見れない子なので、思いっきり顔をそらす。
な・の・に、看護婦さん(?)に「献血の針って太いから驚いたでしょ~」と言われました。
詳細を知りたくないのに、わざわざありがとうございます(笑)
でも、みんなスゴク親切に色々説明してくれて、献血ルームはキレイだし、
終わったらハーゲンとカロリーメイトもらえたし、
飲み物飲み放題だし、ネット使えるし、雑誌とか漫画あるし、
良い時間つぶしになりそうだ。
「本日は献血ありがとうございました」とお礼を言われたけど、いたれりつくせりで、むしろこっちがお礼を言いたいくらいだった…良いサービスを受けてきた感じ。
妹に良く聞いたらハーゲン狙いらしい…不純な動機の持ち主め!
東京の献血ルームも同じ感じかな?
本日は初めてということで200ml献血してきました。
意外に楽しくてお得感があって、それで人に貢献してると思うと時間が空いた時にまた行こうと思いました。
あ、でも、一年に800mlしかとっちゃいけないので、そんなしょっちゅうは行けないけど(笑)

今日はそのあと高校一年生の頃から仲良しのゆかりと待ち合わせて、
カラオケで元気に4時間歌い、
ご飯を食べ、居酒屋に移動し、飲みながら語りました。
彼女は仙台に住んでて、私は東京だけど、こうして実家に帰ってきては毎回会ってます…いつからまたこんなに連絡取り合うようになったんだっけ?
そして今日はなんでも話せるゆかりに最近爆発したくて仕方なかったことをぶちまけてきました(笑)
お互いに、次に会うまでに人間関係の環境問題を解決しようという課題を出し合いました…難しいけど。
そして、ゆかりがお会計をしてくれたんだけど、そのまま私は自分の分を払うのを忘れ、帰宅しちゃいました。
酔ってたのかな?最近、飲んでないからほろ酔いしやすい気が…

血液減らした分、お酒が入って回りやすくなったのかも…ありえん。
スポンサーサイト



 
















管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
