10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト






 

Two Rabbits?



今日は某法律事務所の二次面接でした。めっちゃ短い面接で、ビックリ(笑)
めっちゃ短いながら、私を大きく揺るがす面接でした。

秘書ってことで試験を受け、面接を受けてきたんだけど、
こんなに英語出来るならどうしてトランスレートにしなかったの?」と、
面接官の弁護士の先生に聞かれ、考えたこともなかったのでビックリした。
(*トランスレート=パラリーガル)
法学部出身じゃなくてもパラリーガルは受けられるってのは知ってたんだけど、
正直、秘書しか見てこなかったからよくわからないし、興味はなかったし、
やっぱり法学部なイメージだし、私法律関係全然受講してこなかったし。
「じゃあ、状況によってはパラリーガルもやりますか?」と、聞かれ、これまた悩む。
状況って何?これってパラリーガルを勧められてるの?
秘書よりトランスレートの方が向いてるって言われてるのかな?
でも、筆記試験は秘書のみで受けてきちゃったし、
ここでじゃあパラリーガルもやる、って言ったらどうなんの?
させてもらえるなら、今までの試験はなんのため??

ってか、これは秘書のやりたい度を試してるの?そんな雰囲気じゃないけど…?
と、突然の事に驚き、考え、深読みをし、裏を読み…
んで、混乱した菜穂子はやっぱり秘書がいいって正直に言ってきてしまった

面接が終わって、帰るに連れ、不安になってきた。
「機会があれば、パラリーガルもやってみたいです」って言うべきだったのかな?
マミィに電話したら「パラリーガルを勧められてたんじゃない?」と言われ、
そうだよな~、それなのにかたくなに秘書って言うんだもん、私
うーわー、自分で採用の可能性せばめてるしと、超ブルゥになりながら帰宅。
いても立ってもいられない気分で、泣きながら吐きながら鼻血出したい気分でした(笑)
そうなりつつも、「私って、こんなに不安になることあるんだ~」と
冷静に自己分析する自分もいたりして、こんな精神状態で一週間過ごしたら
間違いなく死ぬ、ってか、また偏頭痛起こすと思っていた矢先、早樹からメールが
どうやら四ツ谷で私がマミィに電話してた所を見かけったぽい。
早樹は関係ないし、ってか、むしろ早樹も就活で忙しいから頼っちゃダメだ
と、思いつつ、気付くと半泣きな気持ちで「泣きながら吐きなが(以下略)」って
メールを送ってしまった…そしたら、早樹から電話が
あまりの私の狼狽っぷりに心配してわざわざ電話くれたみたい
申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、今日、早樹も同じ面接だったので、
状況を説明して、話聞いてもらった
そしたら「せっかくだから可能性広めてくれたんじゃない?
特に深い意味はないかもよ?」と慰められ、
なんか不思議と気持ちがすごく楽になっていった(はい、単純
同じ就活中なのに、早樹に励ましてもらうとか、頼りない情けない菜穂子
でも、すっごく気持ちが楽になったし、さすが中学生時代からの運命の人だよ(笑)

後にマミィにまた電話してたら「考えたんだけど、
良く分からないのにパラリーガルの話ふられて、
『じゃあ、はい、そっちも』って言うより、正直にやりたい方を言ったほうが
いいと思うよ。二兎を追うものは一兎をも得ずだよ。」と言ってもらい、
確かにパラリーガルも志望して採用率を高めることは出来るけど、
やっぱりもっと人と関わって、バイト経験とか英語を活かしていける秘書がやりたいわけで、
あの法律事務所で働けるならなんでもいいわけじゃない。
今回これで落とされたら、次回、他の事務所で同じ質問されたら考えてみるって
答えればいい…やりたい事には嘘はつきたくないしと、思えてきた。

ってか、もう面接終わっちゃったわけだし~
と、二人の励ましに、今はすっかり落ち着いてしまいました(はい、超単純
結果が心配でドキドキはするけれど、なんとか生きていけそうだ(笑)

私って意外に簡単に落ち込んでしまう生き物なんだなって初めて思った。
おだてられりゃ喜んで、励まされりゃその気になるのは昔からなんだけど(笑)
まぁ、なんせ、一応今のところの第一志望だしね
後は神と人事部の方のみぞ知る

自分の心の意外な弱さと、頼れる人がいるってことの心強さを感じた一日でした
Thanx a bunch Saki . . . where would I be without you!?
スポンサーサイト



 


お疲れ!!

大丈夫、私も同じ質問された笑。なんかね、やたらトランスレートを勧めてくるんだよね、面接官の方々。今のところ私は第産希望トランスレートにしてるんだけど、「この希望順位に本当に変更はありませんか?」「トランスレートをやってみたいという思いはありませんか?」って汗。そんなにトランスレートのなり手、足りないのかなぁって思った。でもよくよく考えれば、帰国子女で英語学科で法律事務所受けてる人数なんてすごく限られてるわけで、帰国じゃなくても秘書はなんとかなりそうだけどトランスレートって本当の意味で日本語と英語を操れないとできない仕事だと思うんだよね。だから、私に勧めるぐらいだから、私の何倍もの英語力がある菜穂子にトランスレート勧めるのは当然だと思うよ☆ただ英語力を認められてるってことだと思うし、きっと大丈夫だよ!筆記試験も、私は両方受けたけど、パラリーガルの試験っつっても法律関係なんて全く出なくて、英字新聞の和訳と日本語の新聞の英訳があっただけだし。だから秘書の試験ができればパラの試験もできるだろう、っていう推測をした上で、面接の時に一応気持ちを確かめてるだけじゃないかな。

ってめちゃ長くなったけど、とにかくそんな心配しなくて絶対大丈夫さっ☆・・・もう落ち着いたって書いてあるのに私は何をこんなに書いてるんだって感じだけど笑。まぁまぁまぁ。読み流して笑。

♥ 2006/03/28 20:53 by おがりさ Pagetop△

第三希望って書きたかったのに第産になってる・・・そぉりぃ。笑

♥ 2006/03/28 20:54 by おがりさ Pagetop△

代産じゃなくて良かったよ(笑)

璃紗>>おぉ~、めっちゃ詳しくありがとう!今年はトランスレートが足りないのかもしれないね…
落ち着いたとは言え、面接官の言葉が意味不明で気になってるには変わりないから、ありがたいよ★
説明会とかでもトランスレートの仕事についてあんま聞いてなかったしな・・・何やるか良く分かってないってところがある(汗)
私は将来、結婚して仕事を辞めたら翻訳でもやろうかなって思ってるし、小説とか映画の字幕の翻訳はやりたかった時期があるけど、法律関係の書類をずっと翻訳してるのはどうだろうって思っててね・・・。やっぱ仕事は人と接している仕事がいいなって思って秘書希望してるけど・・・どうなんだろう。
でも、こんなん面接官に言えない(笑)ってか、返事長くてゴメン(笑)

♥ 2006/03/28 21:07 by 菜穂子 Pagetop△

私はトランスレートも興味あることはあったから、説明聞いてたよ☆でも予想通り、デスクワークメインなんだよねぇ。担当している仕事っていえば有価証券報告書などの開示報告書の作成、とかが主って言ってたし。Annual reportを基に英文のドラフトを作成してから、和訳、って作業らしい。あとは免許取得手続きとか更新手続き、訴訟の準備書面作成・翻訳、メール・ファックス・申請書などの作成・・・だとか。いつ人と接するんだろう。いつ外の空気が吸えるんだろう・・・と思ってしまうのは私だけ?笑。
私も翻訳は興味あるけど、小説とか映画と違ってかなりsystematicな翻訳が求められるし、ずっとキャリアとしてやってくには飽きそうだなぁーって思っちゃうんだよね。だから菜穂子の言いたいこと、わかるよ。
ってか私は正直に「人と接することができるかどうかということを軸として就職活動をしておりますので、秘書や秘書兼任パラに対する志望度の方が高いです」って言っちゃったよ。そしたら「そうですかぁ」って苦笑いされたけど笑。まぁ、気にしない☆
私もまたしても長くてごめん笑。まぁ面接終わっちゃったことだしね!結果を待つのみ♪ですな♪

♥ 2006/03/28 22:12 by おがりさ Pagetop△

そうなんだよね・・・言いたいこと、多分、もう超分かる!
私はエンタあっての翻訳しか続けられない気がしたから、
翻訳諦めたとこあるし。
でも、まさか面接で「法律関係のってちょっと難しいし堅そうで」とか言えないじゃん?(笑)
ってか、超詳しい情報ありがとう・・・聞き流すとか、私ってどうよ(笑)私もトランスレートは人と接する機会なさそうだとは思いつつ、詳しく分からなかったから「バイトの経験生かしたりして、弁護士の先生を支えていけたら」って言ったけど・・・そうなんだよね、人と接したい、アイ ワナ コミューニケート(笑)ゼミのテーマだしね!色々ありがとうね!こんなお互いに長いコメントは初めてだね(笑)

♥ 2006/03/28 23:30 by 菜穂子 Pagetop△

コメントの粋を越えてるねw

なんか、個人的なメールの内容をネットで公開しちゃってます、って感じだよね笑。あはははは。まぁ、たまにはこういうのもアリ♪お互い同じ事務所見て、同じステップをふんでるからこそできる話だしね☆困ったとき・落ち込んだ時はお互い様さぁー♪
イノクミチルドレンとしてコミュニケーション大事にしたいよね!お互い頑張ろう☆

♥ 2006/03/29 02:16 by おがりさ Pagetop△

あぁ、私のわかんない言葉が飛び交っている。。。
ぱらぱらガールに、トランスファー。。。

なおこなら社長もだまっちゃうくらいの秘書になりそう。

♥ 2006/03/29 04:04 by ありさ Pagetop△

昨日はどうも♪私がこんなにブログに登場しててびっくりだわ。笑 でもなんだか嬉しいです☆トランスレーターは私もほとんど聞いてなかったから、りさの説明をしっかり読ませて頂きました。^^;;さすがりさ☆

♥ 2006/03/29 10:18 by さき Pagetop△

おがりさ>>だね(笑)どっちに書いていいか分からなくてさ(笑)
かなりプライベートだけど、まぁ見てる人限られてるしいいっかなって★携帯でメールするには長い内容だし(めんどくさがり)今日はスッカリご機嫌よ!ありがとね!

ありさ>>大丈夫、法律事務所目指してないと耳にしないと思う、パラリーガルとか。だから焦らないで!パラパラガールではないぞ~、パラパラガールに必要なのは面接じゃなくてオーディションさ!

さき>>個人名出すのためらったけど、素直に感謝してるから、そのまま書いてみた!日記にしてもコメントにしても、なんか手紙のやりとりみたいな回だったね(笑)ってか、説明会行かないでも、この璃紗の説明で良く分かったね!さすが璃紗!

♥ 2006/03/29 20:54 by 菜穂子 Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
